全国一般三多摩労働組合ってこんなところです。

HOME | = 三多摩労働組合ってこんなところ =

働くみんなの力で労働組合は成立します

パートもアルバイトも正社員も。派遣社員も契約社員も。実態上の労働者であるフリーランスも。一緒に活動しています。

働き方も雇われ方も、人それぞれが違っています。正規社員の方もいれば、パートも、アルバイトも、派遣社員の方もいます。労働者性のある「個人事業主」契約の方もたくさんいます。
 

私たちの労働組合は女性が半数を支えています。

置かれている立場で、労働条件、労働環境に対する見方も変わります。
育児、介護をしながら当たり前に無理せずに働き続けることができる、そんな職場環境を目指しています。一人一人の生活を支える労働組合です。

目指しているものは、優しい労働組合。そして交渉力のある労働組合。
お互いを知るための懇親会、facebook、TwitterなどSN Sを活用した相互交流などで、働く場所も環境も違う組合員の助け合いにつなげています。交渉力の強化に向けては、月一回程度の学習会、団体交渉シュミレーション、解決要請行動などを行なっています。 

 

 
 
 

私たちの組合は多くの方の協力で活動しています

顧問弁護士  西東京共同法律事務所
三多摩全労協
三多摩春闘交流実行委員会
三多摩労働相談センター
 
 
私たちが三多摩労組の組合活動を支えています。主役はあなた! 

 

Q: 組合に加入するとかかる費用はどうなりますか?

私たちの組合は加入金が3000円。毎月の組合費が3500円。加入時に購入していただく組合活動について記載したパンフレット上下巻で1000円です。まとめると、加入時に7500円で、後は毎月33500円です。

 Q:誰でも組合に入れますか

組合役員と面談していいただき、双方で一緒にやっていきましょうということになってから加入手続きをしていただきます。但し、執行委員会(組合の役員会)で承認されるまでは仮加入となります。

Q:今まで加入が認められなかったことはありますか

セクシャルハラスメントの被害を受けて加入されている方もいらっしゃるので、女性に対するセクシャルハラスメントを組合内でもされる方はお断りしています。組合員同士、お互いを尊重できる方であればどなたでもwelcomeです。

Q:雇用主と交渉する時には一緒に来てもらえますか

組合として団体交渉を申し入れますから、組合役員が必ず同席します。できるだけ団体交渉に参加する人は多い方が良いので、個人で加入した方は、個人加入の人たちが集まる会議を開催していますので、そちらに参加して団体交渉への参加を募ってもらうシステムになっています。

Q:組合に一度加入すると辞めることができないのではないですか

毎月20日までに脱退届けを出していただければ、辞めることができます。

Q:組合に加入して相談したいのですが、加入していることを会社に知られたくありません。

私たちの組合では「非公然組合員」という方が複数いらっしゃいます。経営側に公然と通知ができるようになるまで、秘密厳守で応対していますから、安心してください。

Q:「個人事業主」契約ですが、組合に入れますか?

契約の名称が何であっても、実態が「労働基準法上または労働組合法上の労働者」であれば、どなたでも組合に加入し経営者と交渉することができます。相談いただければ、実態上の労働者かどうかを判断できます。

Q&Aの最終更新日 : 全国一般三多摩労働組合 updated 2024-03-21
  •  

電話相談受付 
AM10:00-PM8:00

042-571-1953

相談フォーム

友だち追加